不器用大家@築古戸建てDIYとお金のメモ帳

不器用大家@築古戸建てDIYとお金のメモ帳

北海道で不動産投資をしています。戸建てDIYやお金のことをメモ帳がわりに記事にしていきます。

和室(8畳)の砂壁にモルモル塗りDIY

不器用大家です。

今回は、和室(8畳)の砂壁にモルモルを塗りました。

f:id:grappling2525:20230116112530j:image
f:id:grappling2525:20230116112527j:image

f:id:grappling2525:20230116112402j:image

まずは、砂壁をホウキと掃除機で手入れ。

モルモルは白いため、アクが出る可能性が高いのでアクドメールを塗り、アクが出ないように下地処理をしました。

乾燥に24時間必要なので事前に塗っておいた方が良いです。

f:id:grappling2525:20230116112405j:image
f:id:grappling2525:20230116112409j:image

モルモル(14kg)中にゴム手袋が入っています。

すぐに破けるので予備の手袋必須。
f:id:grappling2525:20230116112412j:image

マスキングをしてから塗り進めます。

上の方が手で直接塗った模様で下の方がコテで塗った模様です。

個人的に手で塗った方が好み&楽(笑)なため手で塗り進めました。
f:id:grappling2525:20230116112416j:image
f:id:grappling2525:20230116112419j:image
f:id:grappling2525:20230116112422j:image
f:id:grappling2525:20230116112426j:image
f:id:grappling2525:20230116112429j:image

こんな感じになりました。

最初と比べると、壁が白いってだけで部屋が明るくなった気がします。

アクドメールが予想以上に高く(4キロで6280円)
モルモル14キロも8畳の和室では1度塗りが限界。
本当は2度塗りしたかったけど1度塗りでも大丈夫そうなので1度塗りでいきます。
下地、アクドメール、モルモルの合計が約4万。
ちょっと無駄だったかな(・・;)

後で知ったのですが、アクドメールの代わりに普通の木工用ボンドに水を混ぜたやつでもアクドメールの代わりになるらしいので、次回はトライしてみようと思います。