不器用大家@築古戸建てDIYとお金のメモ帳

不器用大家@築古戸建てDIYとお金のメモ帳

北海道で不動産投資をしています。戸建てDIYやお金のことをメモ帳がわりに記事にしていきます。

【不動産投資】1棟目(戸建て)の紹介!(賃貸募集〜入居付け編)

f:id:grappling2525:20220117104945j:image

 

不器用大家です!

今回は1号物件の紹介で賃貸募集〜入居付けまでをまとめます。

 

【不動産投資】1棟目(戸建て)を紹介!(スペック・内見〜購入編) - 不器用大家@築古戸建てDIYとお金のメモ帳

↑この記事の続きとなっています。

 

1.賃貸募集①

物件の決済が終わってから、事前に購入していたキーボックスに合鍵を入れ物件に引っ掛けておきエナジードリンク10本セットを購入してから賃貸募集のお願いにいきました。

 

f:id:grappling2525:20220117093326j:image

↑ダイヤル式キーボックス。

ホームセンターで2000円くらいで購入。

 

 

最初にお願いしたのはA様。

緊張しながらもおどおどと店内に入ると、さわやかなイケメンの店員さんが声を掛けてくれました。

「お部屋探しですか?」

こう声を掛けてくるのは当たり前なんですけど、やっぱり大家には見えないか〜とか思いながらも「賃貸募集のお願いにきました」と言うと非常に親切に対応してくれてホッとしました。

 

この時に聞かれたことは以下の通りです。

・物件資料を持っているか

・物件の住所は何処か

・合鍵を持っているか

・写真を撮りに行っても良いか

・希望家賃はどれくらいか

・広告費(AD)

・ガス会社などで指定はあるか

・一般媒介か専任媒介か

・その他要望はないか

 

物件資料については事前に【マイソク】をスマホのエクセルで作っておいたのでそれを提出し、それを基に話しが進められました。

f:id:grappling2525:20220117100359j:image

↑素人丸出しのマイソク

 

はじめての物件だと言うと「全力でサポートします」と言っていただき、とてもありがたかったです。

 

物件の写真とポータルサイトへの掲載もその日にやっていただき、対応の早さにとても驚いたのを覚えています。

大家はビジネスだと思っているので、こんなにお客様対応してくれるとは思ってませんでした笑

 

2.ポータルサイト掲載

先程も話したように、賃貸募集をお願いしてからすぐにポータルサイトに掲載されました。

とても迅速に対応していただきありがたい...

ジモティーにも自分で掲載していたのですが、やっぱりathomeやSUUMOの方が反響あります。

この時期は1日に何度もお気に入りが増えていないかチェックしていました笑

 

3.賃貸募集②

物件掲載から2週間くらいしてから2社目に賃貸募集のお願いに行きました。

お願いしたのはJ様。

このJ様は、お願いしてそのままの流れで物件写真を撮影してくださいました。

そしてその日にはポータルサイトに掲載していただき、とてもありがたかったです。

 

4.入居付け完了

A様とJ様、それぞれ何度も内見案内していただいたのですが、J様が入居付けしてくださいました。

お願いしてから2週間程でした(とっても早いm(_ _)m

入居者様から

・融雪槽の初回動作不良の時は対応してほしい

・和室の壁を今風の白いクロスにしてほしい

・2階のピンクの部屋を違う色にしてほしい

と要望があるとのことで、和室の壁紙はすぐに対応。

2階のピンクの部屋はお気に入りだったので、融雪槽の対応かピンクの部屋の色変えどちらかを対応しますと伝えたところ、融雪槽の対応をすることになりました。

ですが、ピンクの部屋は結局入居者様ご自身が変えることに(´;ω;`)

 

f:id:grappling2525:20220117104138j:image

↑お気に入りのピンクの部屋

 


f:id:grappling2525:20220117212709j:image

f:id:grappling2525:20220117212703j:image



和室(8畳)の壁紙貼りを業者に依頼した際にかかった費用 - 不器用大家@築古戸建てDIYとお金のメモ帳

↑クロスを貼り替えた和室。DIYではなく、業者様にお願いしました。

 

5.まとめ

今回は賃貸募集〜入居付けまでをまとめました!

次回は契約〜鍵の引き渡しまでをまとめるので、読んでいただけると嬉しいです。

この記事がどなたかの参考になれば嬉しいです。

以上!不器用大家でした!