不器用大家@築古戸建てDIYとお金のメモ帳

不器用大家@築古戸建てDIYとお金のメモ帳

北海道で不動産投資をしています。戸建てDIYやお金のことをメモ帳がわりに記事にしていきます。

自分で物件をポータルサイトに掲載できるECHOES(エコーズ)で初内見

不器用大家です。

今回は自分でポータルサイトに掲載できる『エコーズ』を通して内見があった時のことを綴っていきます。

 

 

1.エコーズから着信&内見情報追加メール有り

f:id:grappling2525:20220419120144p:image

実際に内見があったのは土曜日なのですが、前日の金曜日にエコーズの方から着信がありました。

内容は「掲載されている物件は現在も空室ですか?」という感じでした。

エコーズに掲載依頼してから3ヶ月程経つので、本当に空室かどうかの確認だけだと思っていたら、なんと土曜日に不動産会社の方と物件の中で鉢合わせしてしまいました。(ペンキだらけの服にバール持った状態で)

普段鍵をかけずに音楽を流しながら作業しているので、業者の方が入ってきたのにまったく気付きませんでした涙

 

2.内見

そんなこんなで内見希望者の方も物件に到着。

20代の方でした。

途中、ネット環境があるのかどうか聞かれて答えられなかったのでたぶん見送りになったと思います。

スマホは繋がるので大丈夫だと思っていたのですが、ゲームとかをやる用の光回線が供給対応エリアかどうかまでは調べていませんでした。

後で知り合いの方に聞いたら、美唄は基本対応しているとのことで恐らく光回線用のケーブルなどを通せるようにすれば問題はなさそうです。

 

エコーズは大東建託様と提携しているらしく、札幌からわざわざ来ていただき感謝です。

 

その後、エコーズの方から着信が有り内見した方から物件の場所が分かりづらかったと言われたらしく、「何か物件の場所を詳細に説明する方法はありますか?」と言われたのでGoogleマップの+コードや座標をメールで送らせていただきました。

エコーズの方は本当に丁寧に対応してくれるので、月額3300円ですがエコーズおすすめです。

 

3.後日、内見結果

f:id:grappling2525:20220419120221j:image

翌日内見結果が反映されました。

結果は検討するとのことですが、未だに進捗がないので恐らくダメだったと思います。

もう一組、内見希望の方が現れたのでそちらも内見が終わり、結果が反映され次第記事にしたいと思います。

以上!不器用大家でした。