不器用大家@築古戸建てDIYとお金のメモ帳

不器用大家@築古戸建てDIYとお金のメモ帳

北海道で不動産投資をしています。戸建てDIYやお金のことをメモ帳がわりに記事にしていきます。

【不動産投資】3号目(築古戸建て)の紹介 スペックや購入金額など

不器用大家です!

今回は僕の3棟目(戸建て)について紹介していきたいと思います。

 

 

1.物件のスペック

f:id:grappling2525:20220801203109j:image

 

・場所:北海道

・築年数:41年
・購入費(物件):130万

・購入費(諸経費込み):約150万
・間取り:4LDK
・駐車場:有(2〜3台)
・所有権
・再建築可
・設備:温水洗浄便座、収納スペース
・立地:小学校500m圏内。1km圏内に中学校、コンビニ、スーパー、交番有り。

 

※残置物としてエアコン、物置

 

この物件は【at home】に250万円で掲載されていました。

それを130万円に指値して購入した形になります。

 

2.物件画像

f:id:grappling2525:20220801204357j:image


f:id:grappling2525:20220801204426j:image


f:id:grappling2525:20220801204440j:image


f:id:grappling2525:20220801204410j:image


f:id:grappling2525:20220801204432j:image


f:id:grappling2525:20220801204422j:image


f:id:grappling2525:20220801204413j:image


f:id:grappling2525:20220801204418j:image


f:id:grappling2525:20220801204352j:image
f:id:grappling2525:20220801204451j:image
f:id:grappling2525:20220801204404j:image
f:id:grappling2525:20220801204446j:image
f:id:grappling2525:20220801204400j:image
f:id:grappling2525:20220801204347j:image
f:id:grappling2525:20220801204343j:image

 

3.なぜこの物件を選択したか

なぜこの物件を内見しようと思ったか、ポイントをまとめます。

ライフラインが整っていた

・状態が良さそうで、大掛かりなリフォームの必要が無さそうだった

・浴室・浴槽がかなり印象的だった

・居住者が2ヶ月ほど前に退去したばかりとのことで、設備関係は異常ない可能性が高い

・コンビニやスーパー・教育機関・病院が近くにあり、アパートも近くにあった

ハザードマップに該当していなかった

・売却理由が資産処分のためだった

・イナバの物置があった

・駐車スペースが2台以上

 

2号物件が中々手のかかる物件なため(未だ入居付けできず涙)、3号物件はノーリフォームで貸せる物件を探しました。

 

4.内見までの流れ

まずはathomeから業者様に電話しました。

掲載されてすぐ掲載落ちしていたのが印象に残っています。

結果、他にも3名の方が内見予定とのこと。

業者の方と日程を合わせ、内見となりました。

 

5.内見

さて、いよいよ内見です。

仲介の方が先に待っていてくださり、仲介の方と一緒に物件に入りました。

雨漏り後がありましたが、道外から来た前入居者の方が剣先スコップで雪下ろしをしてしまったため雨漏りしたとのこと(前所有者が修理済み)

 

内見では、あらかじめ用意しておいた【内見チェックシート】をもとに色々と聞いたり調べたりしました(1号物件の時と同様)

 

【内見チェックシート】

・聞くこと

問い合わせや買付の状況はどうか

売却理由
近隣に住んでいる人
売主が購入した理由
引き渡し時期
内覧件数
保育園や学校事情

雪が積もった時の状況(駐車可能か。とか)

修繕履歴

 

・外部
蟻道
チョーキング
軒天、軒先
地面のヒビ

道路と土地の境界線

 

・内部
雨漏りの有無
建物の傾き(水平器、ドア等を開閉する)
床下や床の痛み具合、湿気、水漏れ、シロアリ
臭い、カビ(日当たり)
窓からの景色
電気・スイッチ・給湯設備・水道管
換気扇

ドア、窓の建て付け

天井などにシミがないか(特に雨染み)

間口が広いか

柱が目立たないか(部屋にあると家具が置きづらくなる)

大きな窓があるか

ユニットバスとトイレが分離してるか


・設備
お風呂(バランス釜NG 
トイレ(洋式、水洗、下水道に繋がっている。電源コンセントがあると◎)
キッチン
収納
ガス・電気(電気容量(アンペア))

ブレーカー

 

内見の後、物件の外で仲介の方とお話しし、買い付け証明書を提出。

130万円に指値しました。

正直買えなくていいかなって気持ちもあったので100万くらいにしようかとも思いましたが、他にも候補者がたくさんいるかもしれない(本当かは分かりませんが)という弱い気持ちがでてしまい130万円にしました。

 

6.決済〜引き渡し

 

さて、いよいよ引き渡しへと進んでいくのですが、今回は今までと違い平日のみしか対応できないと言われてしまいました。

今までは土日も手続きや決済の対応をしてくれ、なんなら1号物件に関しては物件で決済というラフっぷりだったので今回もそんな感じかと思っていたため正直かなり辟易しました。

土日休みの労働者からしたら平日休めないので精神的にかなりキツいです。

結局重要事項説明や決済も含め、2日間平日に時間をつくることに...

奇跡的に平日に仕事が休みになり、奇跡的に業者様や売主の方、司法書士の方と日程が合い奇跡的にスムーズにことがすすみました(滝汗)

さて、決済ですが某地銀で行いました。

実は売主の方がかなりの大御所なので、周りの職員の方達の対応がすごかったです笑

封筒に分けて準備しておいた物件代・固定資産税(日割り)・登記費用・仲介手数料などをそれぞれの方に渡して鍵を引き渡してもらい、決済及び引き渡しの完了です。

決済の時に売主の方がサラッと「リスク取らんとリターンなんかないからな」とかっこいいこと言っててさすがだなと思いました笑

それと、不動産投資はしていない方なのに土地の値動きなどなど色々なところにアンテナを張っているのが会話している段階で伝わってきました。

成功される方のアンテナを張る力や知識の多さはすごいなと感心しっぱなしです。

関係ないですが、今回対応していただいた仲介の方、実は同じ中学校で一緒に野球をやっていた先輩のお父さんでした笑

世間は狭いですね(^◇^;)

 

7.かかった費用・家賃・利回り

・物件代:130万円

・仲介手数料:後ほど確認

・登記費用:後ほど確認

・固定資産税(日割り分):後ほど確認

 

合計:約150万

 

・家賃:5万4000円

・利回り(表面):約50%(130万)

              (実利回り):約43%(150万)

※現在入居者の要望により手すり設置やスロープ作成中なのでその費用がプラスされもう少し実利回り下がります。

 

8.まとめ


3棟目はこんな感じになりました!

ほぼノーリフォームで入居付けできると思っていたら予想外の要望の多さとなりましたが、なんとか良い感じになったと思います(思い込みます笑

【賃貸募集〜入居付け】までも記事にしようと思うので読んでいただけると嬉しいです。

以上!不器用大家でした!