不器用大家@築古戸建てDIYとお金のメモ帳

不器用大家@築古戸建てDIYとお金のメモ帳

北海道で不動産投資をしています。戸建てDIYやお金のことをメモ帳がわりに記事にしていきます。

物件の外玄関を階段からスロープ(坂)に変更【DIY】

 

f:id:grappling2525:20220811214120j:image

不器用大家です。

今回は3号目の入居者の方からのリクエストにお応えして、外玄関の階段をお年寄りにも優しいスロープ(坂)に変更しました。

といっても僕は何もやっていなくて、全てボイラー様がやってくださいました汗

 

1.スロープの勾配の目安

さて、スロープを作成するにあたりどれほどの勾配にするかを考えました。

勾配の目安はこんな感じらしいです。

f:id:grappling2525:20220811214630j:image

入居者の方は高齢ですが、まだ車椅子ではないとのことで12度くらいにすることに決めました。

 

2.寸法計測

スロープを作成するにあたり、現在設置されている段差の寸法を図ります。

 

f:id:grappling2525:20220811214309j:image
f:id:grappling2525:20220811214313j:image

寸法を図り終わったのでボイラー様に報告します。

f:id:grappling2525:20220811215407j:image

ボイラー様からこのような図面が送られてきました。

寸法だけでここまでわかることに驚きです...

 

3.スロープ作成&設置

いよいよスロープの作成と設置をしていきます(僕は何もしてません涙

まずはアングル(?)を溶接して骨組みを作ります。

f:id:grappling2525:20220811220105j:image

f:id:grappling2525:20220811220218j:image

なんと塗装までしてくれました。

スタイリッシュでカッコいいです。
f:id:grappling2525:20220811220051j:image

コメリで買い出しして...

 

現地で骨組みの上にエキスパンメタルを敷いて針金で固定して...

エキスパンメタルにサビ防止でラッカースプレーをして完成です!!
f:id:grappling2525:20220811220056j:image
f:id:grappling2525:20220811220101j:image

 

4.かかった費用

エキスパンメタル・・・4800円×2=9600円

ラッカースプレー・・・658円

針金・・・545円

アングル費用(今回はかかりませんでした)

 

合計:10803円(アングル代含めたとしても、恐らく2万くらい)

 

5.まとめ

いかがでしたか?

業者の方にスロープをお願いした場合、かなり高額になると思います。

しっかりと段差を除いて、コンクリでスロープを造成するとなると30万以上はかかるだろうなと思います。

また、簡易的なスロープも売ってはいるのですがどれも10万程はします。

それが、DIYで作成するとなると2万程でできちゃうので、この記事がどなたかの参考になれば嬉しいです。

余談ですが、その後入居者の方に設置完了の報告をしたところまた新たに色々とリクエストされました笑

恐らく親身になると色々とエスカレートするタイプな気がするので適当に流しました汗

まあこんなもんですね笑

以上!不器用大家でした。