不器用大家@築古戸建てDIYとお金のメモ帳

不器用大家@築古戸建てDIYとお金のメモ帳

北海道で不動産投資をしています。戸建てDIYやお金のことをメモ帳がわりに記事にしていきます。

低家賃すぎると入居者募集をしてもらえない

こんばんは。不器用大家です。

家賃3.7万円の2号物件。

立地も物件スペックも微妙なため客付けに苦戦中(^◇^;)

 

リフォームが終わるまではECHOES・ウチコミ・ジモティーで募集していました。

 

この度リフォームが終わりそうになったので1号物件の客付けをしてくださった方にLINEで賃貸募集をお願い。

すると、ちょうど2号物件の地域で物件探しをしている方がいるので案内したいとのことですが、事情がありクレジットカードがブラックリストの方とのこと。

その反面、入居する確率がかなり高く、猫が1匹いるため家賃4万円で交渉しますと言われかなり期待しました。

f:id:grappling2525:20220509225116j:image

夜に内覧とのことで、物件の全部屋にライト取り付け。

結果は玉砕(涙)

「実は知り合いに3.5万円の物件を紹介してもらってるので、もしそこがダメだったらお願いします」とのことらしいです...

ということで!切り替えて入居者募集!

ECHOESに再掲載申請して、他の大手の業者や地場の業者に賃貸募集をお願いしました。

近日中には賃貸募集をしていただける予定です。

 

今回担当していただいた業者は家賃4万以下は色々と問題がある可能性が高いので対応不可。

担当の方がとても親切で熱心な方なので、表立っては募集できないが他のスタッフの方にも物件を認知し、条件に合うお客が来た時はまた連絡すると言ってくださいました。

 

今回学んだことは、家賃や環境によっては対応不可と言われる場合もあるということ。

業者に頼れないということは、安く物件を買ってリフォームもろくにせず低家賃で貸し出すという方法はかなり難易度が上がるなと感じました。

この経験を活かして、物件選定や入居者募集頑張ります。

以上!不器用大家でした。