不器用大家@築古戸建てDIYとお金のメモ帳

不器用大家@築古戸建てDIYとお金のメモ帳

北海道で不動産投資をしています。戸建てDIYやお金のことをメモ帳がわりに記事にしていきます。

浴室&浴槽の水栓交換【DIY】ハプニング有り

こんばんは。不器用大家です。

浴槽と浴室の水栓交換をしました。

 

・使用した資材

f:id:grappling2525:20220420182241j:image

・水栓スパナセット(748円)

・シールテープ15m(125円)

両方とも安定のコメリブランドです。

 

そして、使用した水栓はこちら

Twitterで知り合った『虎男@水道屋さんから譲っていただきました。

水栓は1個1.5〜2.5万近くするので本当にありがたいです。

f:id:grappling2525:20220420182638j:image

 

・シャワー水栓交換

f:id:grappling2525:20220420183200j:image

beforeが上記の画像です。

お湯の部分が凍結して破裂してます(たぶん)

破裂していなかったらこのままでいきたかったのですが、さすがにこの状態で貸し出す訳にはいかないので交換します。

f:id:grappling2525:20220420183427j:image

この手前のナットを緩めて本体を外し、への字型になってるレバーみたいのをぐるぐる回して外すのですが、ここでナットにモンキーレンチが入らないという痛恨のミス。

慌てて先程紹介した水栓スパナセットを購入しました。

結論としてはスパナセットでもできましたが、あんまりホールドされる感じがなかったので普通のスパナやレンチの方が良いかと思います。

その後はシールテープを反時計回りに巻き付けて取り付け。

f:id:grappling2525:20220420202852j:image

afterです。

だいぶスタイリッシュになりました。

 

・浴槽の水栓交換

f:id:grappling2525:20220420203021j:image

beforeです。

小学校の水飲み場みたいな蛇口がついてます。

このままでも貸し出せないことはないですが、さすがに古臭いので交換します。

やり方は簡単で蛇口を根本から回すだけ...

と思っていたのですが、お湯の方がガチガチに固着していて何を思ったかハンマーで叩いて回してしまいました。

結果は接続部ごと外してしまい、焦ることに。

f:id:grappling2525:20220420203038j:image

f:id:grappling2525:20220420203034j:image

f:id:grappling2525:20220420203029j:image
f:id:grappling2525:20220420203026j:image

ひたすら焦っていたらガス屋さんが取ってくれました。

パイプレンチで取ろうと買ってきたのですが、2本ないとダメだったみたいです笑

f:id:grappling2525:20220420204044j:image

afterです。

f:id:grappling2525:20220420204157j:image

どうでしょうか!

一気にスタイリッシュになりました。

高額な水栓を無料で譲ってくださった虎男さんやソケットを外してくれたガス屋さんをはじめ色々な方に助けられました笑

後は無事に通水されるのを祈るのみです。

以上!不器用大家でした!