不器用大家@築古戸建てDIYとお金のメモ帳

不器用大家@築古戸建てDIYとお金のメモ帳

北海道で不動産投資をしています。戸建てDIYやお金のことをメモ帳がわりに記事にしていきます。

【不動産投資】初トラブル対応(水道管破裂?編)

不器用大家です!

今回は初のトラブル対応ということで【水道管破裂】の対応をした時のことをまとめていきたいと思います。

1.入居者様から着信

ある日、びっくりドンキーでチーズバーグディッシュを食していると入居者様から着信がありました。

内容は「外の水道管が破裂しているんじゃないか」とのこと。

実は半年程前に隣の方が市役所に相談したらしいのですが、その時は対応なしという判断になったようです。

「水道メーターに異常はなく、料金も上がっている訳ではないので現状維持でも良いけれど、大家さんの物件や土地に不具合が生じるかもしれないから連絡した」とのこと(ありがたい...)

入居者様も隣の方から聞いた話しを伝えていただいている為、不明確な点が多く電話だけでは良く分からなかったので、次の日に現地に行き対応しました。

 

2.現地の様子

次の日、入居者様から許可をいただき現地にお邪魔しました。

奥様が対応してくださったのですが、現地を見ると豪雪地帯だというのに雪が一部溶けていてすぐに此処だなと判断。

破裂とまではいかないけれど、ヒビが入っているような感じでした。

隣の方から聞いたのですが、どうやらこの水道管は自分の敷地内を通って別の物件へ給水する為に引かれていると、業者の方から説明されたとのこと(自分の敷地内か微妙なところ(^^;;

 

上記の場合、たとえ自分の敷地内を通っていても給水されている物件の負担になると思いますが、その物件の方の水道メーターや水道料金に異常が発生している訳ではないので、おそらく水道局の管轄だと思います。

とりあえずは現状維持で春頃(雪が溶けてから)もう一度市役所の方に相談してみようと思います。

 

3.水道管が破裂した場合の対処

水道管が破裂した場合、どこに依頼するかの目安があります。

それは、水道メーターより敷地内かどうか。

水道メーターより敷地外の場合は市役所(水道局)が対応することになっています。

実は2棟目の物件でも水道メーターより外側で水漏れがあったのですが、その時は水道局の方が直してくれていました。

f:id:grappling2525:20220118163843j:image


f:id:grappling2525:20220118163944j:image

↑上が漏れてるところで、下がメーターです(分かりづらい(^◇^;))

 

4.まとめ

今回は初トラブル対応(水道管破裂?編)をまとめました!

この記事の答えは春頃になりそうですが、この記事がどなたかの参考になれば嬉しいです。

以上!不器用大家でした!