不器用大家@築古戸建てDIYとお金のメモ帳

不器用大家@築古戸建てDIYとお金のメモ帳

北海道で不動産投資をしています。戸建てDIYやお金のことをメモ帳がわりに記事にしていきます。

【不動産投資】キッチン(台所)の撤去&汚れきったレンジフードなどを塗装してみた!

不器用大家です!

今回はキッチン(台所)の撤去&レンジフードなど、汚れきったあらゆるものを塗装しました。

 

f:id:grappling2525:20220131091739j:image

↑今回の現場

 

1.キッチンの撤去

キッチンについては、どんな風に使ったらこんなに汚れるんだっていうほど酷い状態です。

f:id:grappling2525:20220131092018j:image
f:id:grappling2525:20220131092027j:image
f:id:grappling2525:20220131092014j:image
f:id:grappling2525:20220131092023j:image
f:id:grappling2525:20220131092009j:image

キッチンや調理台は簡単に外れました。

道具も何も使わずにただ引っ張るだけです。

キッチンは排水部分をペットボトルのキャップを外す要領で外します。

そして、キッチンの上部は水栓が固定されている板にハメ込まれているので、キッチンを斜めにしながら引っ張ります。

後輩に手伝ってもらったのですが、意外に軽いので1人でも全然大丈夫だと思います。

とりあえず、車庫の中に移動しました。

 

2.レンジフード、元栓、天井などを塗装

f:id:grappling2525:20220131092700j:image

〈before〉
f:id:grappling2525:20220131092704j:image

〈after〉

f:id:grappling2525:20220131092651j:image
f:id:grappling2525:20220131092647j:image

f:id:grappling2525:20220131092708j:image

元栓については交換しようと思ったのですが、元栓の部品だけで1万3000円程かかりそれに加えて資格がないと交換できない為、業者に依頼するとかなり費用がかかると判断し、黒スプレーで様子を見てみることにしました。

肝心の元栓とレンジフードの下地処理前の画像を撮り忘れましたが、布ペーパーとワイヤーブラシを使用して出来る限り汚れを落とします。

後は黒スプレーで塗装。

f:id:grappling2525:20220131092655j:image
f:id:grappling2525:20220131093245j:image

f:id:grappling2525:20220131093241j:image

f:id:grappling2525:20220131093413j:image

意外にパッと見は綺麗にできました。

乾いた後に擦っても塗料が落ちなかったので大丈夫だと信じます。

最後に天井を白ペンキ、吊り戸棚を白スプレーで塗装して終わり。

天井は下地処理が甘すぎて残念な感じになってしまいましたが、このまま募集してもし入居希望の方に指摘されたら業者の方にお願いしようと思っています。

調子に乗ってパテ使わない方が綺麗にできた気がする...。

 

3.まとめ

レンジフードは塗装できるイメージが全くなかったのですが、意外に塗装できました。

かかった費用もスプレーが1缶600円程なのでかなりお手軽です。

以上!不器用大家でした!