不器用大家@築古戸建てDIYとお金のメモ帳

不器用大家@築古戸建てDIYとお金のメモ帳

北海道で不動産投資をしています。戸建てDIYやお金のことをメモ帳がわりに記事にしていきます。

“不動産投資”地獄のようだったキッチン・トイレなどの水廻りのビフォーアフター【費用公開】

こんばんは!不器用大家です。

2号物件の地獄のようだった水廻りのリフォームが完了したので、ビフォーアフターを公開します。

 

・キッチン

まずはキッチン。

〈before〉

f:id:grappling2525:20220504212156j:image
f:id:grappling2525:20220504212159j:image

f:id:grappling2525:20220504221242j:image
f:id:grappling2525:20220504221247j:image

 

〈after〉

f:id:grappling2525:20220504212300j:image

f:id:grappling2525:20220504212340j:image

 

・トイレ(簡易水洗)

続いてトイレ。

トイレの設置までは自分でやり、配管はガス屋さんにお願いしました。

〈before〉

f:id:grappling2525:20220504212600j:image

 

〈after〉

f:id:grappling2525:20220504212731j:image
f:id:grappling2525:20220504212727j:image

 

・洗面化粧台

〈before〉

f:id:grappling2525:20220504212845j:image

 

〈after〉

f:id:grappling2525:20220504212914j:image

 

・浴室

水栓が一つしかありませんが、理由はシャワーと浴槽のところの配管が玉砕しており、しかも壁の中で玉砕しているためガス屋さんが露出で新しく引き直そうと提案してくれました。

 

〈before〉

f:id:grappling2525:20220504213027j:image

 

〈after〉

f:id:grappling2525:20220504213059j:image

 

・かかった費用

かかった費用は約44万円。

便器と便座の分も含めると52万円程になります。

当初お願いしていたキッチン・洗面化粧台・トイレの配管設置だけだと30万程で済んだのですが、僕の水落としが甘く10ヶ所以上水道管が玉砕していたのでこの値段になりました汗

その様子はまた別の記事で書きますが、こんな感じです。

 

f:id:grappling2525:20220504220941j:image

f:id:grappling2525:20220504213723j:image

f:id:grappling2525:20220504212340j:image

ボイラー周りとかの露出してるところだけではなく、天井裏や壁の中でも玉砕していたのでめちゃくちゃお金かかるんじゃないかとヒヤヒヤしてました笑

結果としては10万程でやっていただき、更にキッチンのライトをシーリングタイプに変更や天井に石膏ボードを貼り白塗装までサービスでやっていただきました。

「塗装は素人だからムラ酷いけど」と言ってたけど僕より全然上手い...(^◇^;)笑

水道凍結の分は火災保険申請中です。

今回の費用はかなり安く、更にお願いしていないところも色々サービスでやってくださったので本当に助かってます汗

水落としのやり方も軽く教えてくれて、冬前に連絡くれれば無料で水落としの相談に乗ると言ってくれました。

頑張ってネットで調べますが、不安なのでお願いしちゃいそうです笑

普通に水落としするだけじゃなくて、空気入れで水を押し出してやるといいらしいので絶対にやります笑

以上!不器用大家でした。