不器用大家@築古戸建てDIYとお金のメモ帳

不器用大家@築古戸建てDIYとお金のメモ帳

北海道で不動産投資をしています。戸建てDIYやお金のことをメモ帳がわりに記事にしていきます。

臭突が玉砕してました涙

 

臭突とは・・・便槽内の臭気を外に排出するためのもの。

臭突の先端に電動のファンが着いておりそこから臭気を出します。

パイプが長い理由は、地上に近いところで臭気を出すと臭いをダイレクトに浴びてしまうので基本は天井付近まで伸ばしているらしいです。

 

 

知り合いの方が臭突の撤去をしてくださいました。

臭突をそのままにしていると、更に傾いた場合窓に直撃してしまいそうだったので本当に助かりました。

f:id:grappling2525:20220412205247j:image

 

簡易水洗の場合は必ずしも必要ではないらしいのですが、ガス屋さんの方が言うには無いと簡易水洗でも臭いが結構するんじゃないかとのことで、撤去した臭突はとりあえずガレージに放置してます笑

 

ホームセンターにあるチーズという100と書かれた接続用の塩ビ管があればDIYでも直せるとのことで、臭いがキツイなと感じたらDIYしてみようと思っています。

f:id:grappling2525:20220413213125j:image

チーズは600円程で普通にコメリなどに売っているし、後は臭突を固定するために煙突用の支持金具と応用バンドさえあればそこまで苦労しないで直せるとのこと(大家さんとガス屋さんに教えていただきました)

 

とりあえずは臭いがきつすぎなければ入居者募集はできるので、柔軟に対応していこうと思います。

以上!不器用大家でした。