不器用大家@築古戸建てDIYとお金のメモ帳

不器用大家@築古戸建てDIYとお金のメモ帳

北海道で不動産投資をしています。戸建てDIYやお金のことをメモ帳がわりに記事にしていきます。

無落雪屋根のスノーダクトから雨漏り(すが漏れ?)

不器用大家です!

物件に行って壁紙を貼っていたら、ポタポタポタ...っと水滴が滴る音が聞こえてきました。

とても嫌な予感がしたのですが、その予感は的中。

すごい勢いで雨漏りしていました(涙)

おそらく、スノーダクト部分に雪が溜まる&ドレンの内部が凍結。

暖かくなってきて、スノーダクト部分の雪が一気に溶け始めたがドレンがうまく排水することができずにオーバーフロー菅に水が溢れたのだと思います。

 

 

↑これは発生してから2日目に撮影した動画です。

 

f:id:grappling2525:20220217221646j:image

軒天も見事に変色していました。

この部分だけつららができているので完全に雨漏りによるものです...

 

現在は火災保険の担当の方に報告して、事故の受け入れをしてもらいました。

どうなるかはわかりませんが、また逐次進展を記事にしていきたいと思います。

とりあえず、ドレンに熱湯をかけても良いそうなので熱湯をかけて水が流れるかどうか観察する予定。