不器用大家@築古戸建てDIYとお金のメモ帳

不器用大家@築古戸建てDIYとお金のメモ帳

北海道で不動産投資をしています。戸建てDIYやお金のことをメモ帳がわりに記事にしていきます。

落雪によるガラス屋根玉砕。保険金が振り込まれました。

 

こちらのツイートであるように、1号物件のサンルーフのガラス屋根が落雪により玉砕したため、火災保険を申請しました。

結果については無事に承諾。

手続きも契約を担当してくれた代理店の方に電話→ネットでチャット形式による書類提出(住所や破損状況の画像・見積もり書の画像)→後日担当の方から振込み日の報告。

という感じで非常に簡単でした。

気をつけるべきなのは、物件の全体画像を撮っておくことです。

物件の全体画像を求められたので、全体画像がないと厳しいのかもしれません。

f:id:grappling2525:20220311171730j:image

結果としては見積もり7万弱のところ、8万4978円も振り込んでいただきました。

個人的に見積もりの半額出れば良いところかなと思っていたので、まさか見積もりより多く振り込まれるのは予想外でした。

ありがたいです。

まだ修繕の正式な領収書は届いていないのでなんともいえませんが、おそらくプラスのまま終わると思います。

火災保険入っておいて良かったと心の底から思いました笑

本当にありがたいです。

同時期に申請した2号物件のすが漏れについては、現在見積もりの査定中らしいのでこちらはドキドキして待ちます。

以上!不器用大家でした。