不器用大家@築古戸建てDIYとお金のメモ帳

不器用大家@築古戸建てDIYとお金のメモ帳

北海道で不動産投資をしています。戸建てDIYやお金のことをメモ帳がわりに記事にしていきます。

キッチン設置、洗面化粧台設置、簡易水洗への給水引き込み工事の見積もりがきました

不器用大家です!

キッチン設置、洗面化粧台設置、簡易水洗トイレへの給水管引き込み工事の見積もりをガス屋さんにお願いしていたのですが、昨日見積もりが届きました。

f:id:grappling2525:20220303212506j:image

まずはキッチン。

・流し台 3.5万

・調理台 1.8万

・吊り戸棚 1.65万

・ガス台 1.5万

・ガス台用バックガード 3500円

・混合栓 2万

・キッチンパネル 2.7万

・水返しレール 1.3万

・部材 1.5万

・設置工事 4.2万

・消費税 2.05万

 

合計 22万5500円

 

キッチンはセパレート式の安価なやつにしました。

水返しやバックガード、吊り戸棚もかなり汚かったので交換してもらいます。

最初は水返しやバックガードは対応外と言われていたのですが、打ち合わせをしていく段階で「なんとか対応してあげるよ」と言っていただき本当にありがたいです。

キッチンは既存のキッチンよりも少し大きめにしました。

そのため、蛇口の位置が左にずれるので水道管も左に引っ張ってもらいます。

混合栓はオシャレなシングルレバーにしました。

 


f:id:grappling2525:20220303212510j:image

続いて簡易水洗トイレへの給水管引き込み工事。

・給水工事 1.7万

・銅部材 保温部材 2.5万

・消費税 4200円

 

合計 4.62万

 

水道管はトイレの前方にある脱衣所の洗濯機用の管から分岐して引き込むようです(3枚目の画像の洗面台の右側にある管)

今回の特性としましては、物件の場所が北海道であり床下が車庫の中という造りになっています。

今回、水道管を通す場所が床下(車庫の中)しか手段がないため凍結防止を入念にする必要があります。

手段として、ヒーターをぐるぐる巻きにした上で保温カバーを装着することになりました。

ですので、凍結の恐れがなければもう少し安くなると思います。

 

 

f:id:grappling2525:20220303212649j:image

洗面化粧台設置

・洗面化粧台 3.8万

・設置工事 1.5万

・部材 5000円

・消費税 5800円

 

合計 6.38万

 

洗面化粧台は1面鏡のシャワーヘッドで安価なやつにしました。

交換するか迷っていたのですが、どうせ頼むならということで奮発しようと思います。

 

いかがでしょうか。

北海道でこれらのリフォームをする方の参考になっていただけると嬉しいです