不器用大家@築古戸建てDIYとお金のメモ帳

不器用大家@築古戸建てDIYとお金のメモ帳

北海道で不動産投資をしています。戸建てDIYやお金のことをメモ帳がわりに記事にしていきます。

頑固な汚れには『セスキ炭酸ソーダ』。そのキッチンまだ捨てないで

不器用大家です!

最近、壁紙など使えそうな物は使おうと思い物件の清掃をしています。

そこで使用しているのが『セスキ炭酸ソーダ

f:id:grappling2525:20220227200302j:image

 

コメリで250円程で売っています。

400mlなのでこれ1本で結構広範囲に使用できるため、使ってみる価値はあると思います。

 

まずは軽く天井の汚れにセスキ炭酸ソーダを拭きかけ、雑巾で拭いてみました。

f:id:grappling2525:20220227200715j:image
f:id:grappling2525:20220227200736j:image

白くなっているところがセスキ炭酸ソーダで拭き取ったところです(すごい威力...)

水拭きでは落ちなかった汚れを拭き取るだけのつもりが、こんなに真っ白になるのは予想外でした。

かえって変になったかも(^◇^;)

 

f:id:grappling2525:20220227201222j:image
f:id:grappling2525:20220227201216j:image

 

続いて、1Fキッチンの水切り等。

相当頑固な汚れがついていますが、再利用するために、パテヘラ、ワイヤーブラシ、サンダー、セスキ炭酸ソーダで汚れを落としていきます。

まずはセスキ炭酸ソーダを全体に吹きかけ、パテヘラで頑固な汚れを削り、ワイヤーブラシで細かい汚れを削ります。

サンダーで研磨し、最後にもう一度セスキ炭酸ソーダを吹きかけ雑巾で仕上げ。

f:id:grappling2525:20220227201209j:image
f:id:grappling2525:20220227201232j:image
f:id:grappling2525:20220227201227j:image

どうでしょうか。

傷は残っているものの、汚れは完全にとれました。

f:id:grappling2525:20220227202444j:image
f:id:grappling2525:20220227202449j:image

空き家でした感満載の2Fキッチンもこんな感じ。

やっぱり傷は残ってしまいました...

f:id:grappling2525:20220227203845j:image

最後はステンレス浴槽。

水拭きでは全然汚れが落ちなかったので、当初はセスキ炭酸ソーダとサンダーで研磨する予定でした。

しかし、結果としてはセスキ炭酸ソーダを吹きかけ雑巾で拭き取るだけで充分でした。
f:id:grappling2525:20220227203857j:image
f:id:grappling2525:20220227203854j:image

どうでしょうか。

ステンレス部分もピカピカになりました。

最初は浴槽を交換するのも視野に入れていたのですが、とりあえずこれで賃貸募集してみます。

 

いかがでしたか?

パッと見、酷すぎる汚れはセスキ炭酸ソーダでなんとかなる可能性が高いです。

汚れが酷すぎて交換しようとしているそのキッチン、まずはセスキ炭酸ソーダで手入れしてみてはいかがでしょうか。

以上!不器用大家でした!