不器用大家@築古戸建てDIYとお金のメモ帳

不器用大家@築古戸建てDIYとお金のメモ帳

北海道で不動産投資をしています。戸建てDIYやお金のことをメモ帳がわりに記事にしていきます。

【和室→洋室化】6畳の部屋にクッションフロアを貼る

f:id:grappling2525:20220307140316j:image

 

投資用物件の2階にあった和室を洋室化。

この部屋は壁紙や天井は比較的綺麗だったので何も手をつけず、床だけ手を加えました。

作業内容としては、畳を全部撤去→床下地→クッションフロア貼りです。

 

f:id:grappling2525:20220307135507j:image
f:id:grappling2525:20220307135515j:image
f:id:grappling2525:20220307135502j:image

こんな感じで根太を組み、針葉樹合板を置いていき、本題であるクッションフロアを貼ります。

 

f:id:grappling2525:20220307135722j:image
f:id:grappling2525:20220307135718j:image

 

出来はともかく、清潔感は出たかな(笑)

当初、見積もり不足でクッションフロアが2m近く足りないというアクシデントにも心折れずに貼って良かったです。

 

・かかった費用

クッションフロアは10m程使用しました。

合計で11m購入したのですが、余ったので10mあれば6畳の部屋は貼れると思います(たぶん、、、)

 

f:id:grappling2525:20220307140347j:image
f:id:grappling2525:20220307140351j:image

かかった費用はこんな感じ。

6畳で約1万円です。

ボンドは4キロあれば足りるかな?という感じでした。

クッションフロアを貼るだけでかなり部屋の印象が変わるので是非チャレンジしてみてください。