不器用大家@築古戸建てDIYとお金のメモ帳

不器用大家@築古戸建てDIYとお金のメモ帳

北海道で不動産投資をしています。戸建てDIYやお金のことをメモ帳がわりに記事にしていきます。

【不動産投資】外玄関の手すりを単管パイプでDIY

不器用大家です。

入居者の方から要望のあった外玄関の手すりを単管パイプでDIYしました。

f:id:grappling2525:20220816092356j:image

 

1.資材と工具

 

f:id:grappling2525:20220816092654j:image

・単管パイプ2m×1

・単管パイプ1.5m×2

・単管パイプ1m×2

・自在クランプ×2

・ボンジョイント×2

・ハンマー

・ラチェット

 

単管パイプ1m×2以外はボイラー様が譲ってくださいました。

 

2.作成

f:id:grappling2525:20220816095221j:image

ボイラー様が図を書いてくれました。

この通りに設置していきます。

長いパイプを使えばパイプは1本で良いんじゃないかと疑問に思うかもしれませんが、何故わざわざパイプをジョイントで繋ぐかというと、長いパイプだと高さがありすぎてハンマーで打ち込めないからです。

f:id:grappling2525:20220816095519j:image

こんな感じです。

強度を増すためにできるだけ深く打ち込んだ方が良いです。

一応その場にあったブロックと石で雑に固定していますが、正直不要だと思います。

f:id:grappling2525:20220816095817j:image
f:id:grappling2525:20220816095847j:image

理屈は分かりませんが、ジョイントをパイプとパイプで挟み込みボルトを締め付けると固定されます。

f:id:grappling2525:20220816100118j:image

本当はもう1本2mのパイプを譲っていただいていたので、それをパイプカッターで切断して延長しようと考えていました。

しかし、パイプカッターが予想以上に難しく締め付けると回らないしちょっとだけ緩めるとパイプカッターが外れるしで調整がかなり難しく、なんとか回せるようになっても2時間近く回しても切断できなかったので断念しました。

動画では本当に簡単に切断しているので、自分の不器用さを痛感。

コメリで1mの単管パイプを2本買って延長しました。

合計で1300円ちょっとの出費。

f:id:grappling2525:20220816092356j:image
f:id:grappling2525:20220816100929j:image
f:id:grappling2525:20220816101002j:image

自在クランプで単管パイプを繋げて完成。

家賃には反映されないですが、良い経験になりました。