不器用大家@築古戸建てDIYとお金のメモ帳

不器用大家@築古戸建てDIYとお金のメモ帳

北海道で不動産投資をしています。戸建てDIYやお金のことをメモ帳がわりに記事にしていきます。

無駄すぎる!“飲み会でかかるお金と時間”を徹底解説!!【断り方を3点紹介】

f:id:grappling2525:20180609171000p:image

 

 

突然ですが、みなさんはお金を稼ぐ為にどれ程の時間を無駄にしていますか??

 

 

  • お金を稼いでやりたいことをやる為に仕事をする  

                                       ↓

  • 仕事に時間を奪われてやりたいことができない

                                       ↓

  • 職場の人付き合い(飲み会や接待)で時間&お金&体力を消耗する

                                       ↓

  •       働く意味・ 生きてる意味が分からなくなる

                                       ↓

  •                      無気力or奴隷化

 

これです。お金を稼ぐ為に時間を奪われてまで仕事をしているのに、職場の意味のない人付き合いで仕事をする目的であるお金、更に時間を奪われる。

これじゃあ無駄に消耗しているだけです。

ノミュニケーションだのなんだの正当化して「飲み会は日本の文化!美徳!」とか言ってる人は正直ヤバいですよ。

飲み会は親しい人同士

 

・飲み会で消耗するお金&時間

f:id:grappling2525:20180609192749j:image

それでは、飲み会がどれだけのお金&時間を無駄にするか、具体的に考えてみましょう。

 

・無駄にするお金

 

1.飲み代

4000円の飲み会を月に1回開催する場合

4000×12=4万8千円(1年)

4000×60=24万円(5年)

 

2.交通費

さらに!これに交通費が加算されます。

平均は分かりませんが、今回はタクシーで往復3千円と仮定しましょう。

 

3000×12=3万6千円(1年)

3000×60=18万円(5年)

 

3.飲み代+交通費

1年=8万4千円

5年=42万円

 

4.2次会も含めると、、、

職場の飲み会には2次会はつきものですよね(下手したら3、4次会なんてことも、、、)

これがスナックとかだったら6000円くらいかかります。

つまり、、、今までの計算に加算すると

1年=15万6千円

5年=78万円(!)

 

これが月に2回とかになると5年で150万円超えですよ!

 

ただでさえ物価は上がり続け賃金(給料)は変わらないor下がり続けているというのに、この出費は無駄だと思いませんか?

 

・無駄にする時間

無駄にするお金が分かったところで、次は時間について考えてみましょう。

今回は、1次会(2時間)+移動(1時間)の合計3時間と仮定します。

3×12=36時間(1年)

3×60=180時間(5年)

 

これに2次会(2時間)と仮定して、上記に加算すると、、、

1年=60時間

5年=300時間

 

更に!アルコールが入ってしまえばその日はもう何もできませんよね(できたとしても非効率)

なので下手したら上記の倍の時間は無駄にしていることになります。

 

 

・無駄な飲み会の断り方

f:id:grappling2525:20180609193214j:image

それでは、無駄な飲み会の断り方を3点紹介します。

 

1.家族を使う

個人的にはこれが一番最強です。

「息子の体調なんか言い訳だろ。そんなの嫁さんに任せて参加しろよ」

「家庭の事情?お前の普段のケアと計画性が足りてないのが悪いんだろ」

こんな感じに思う人がいるかもしれませんが、

家庭を持っている人にはオススメです(飲み会の時間を家族サービスに当てた方が有意義ですしね)

 

2.金欠を理由にする

これは認めてもらえないことが多いです(理不尽ですが)

おおらかな職場以外では使わない方が無難。

酷い職場だと「金銭管理がなってない!」と説教されたあげく、しっかり飲み会に参加させられます。

普通に考えて、金欠の人間にお金を使わせる職場って終わってますよ。

 

3.「参加しません」と言い続ける

これはかなりの上級者向けですw

飲み会の参加の有無を聞かれる度に「行きたくないので参加しません」と言い続けましょう。

そのうち「こいつは誘っても来ない」というキャラを確立できます。

 

・会社はあなたを守ってはくれません

f:id:grappling2525:20180609193433j:image

「社内での評価を上げて出世する!!」

 

そんな目標がある方は、飲み会でもなんでもして社内での評価を上げる為に媚びうっててください。

 

でもね、今は昔のように就職=終身雇用ではないんですよ。

 

リストラはもちろん、30年後、40年後にその企業が生き残ってる保障はありません。

 

社内でしか通用しないスキルしか持っていない人材が40代で外に放り出されるとか悲惨ですよ。

 

また、先程も言ったように現在は物価は上がり続け賃金(給料)は変わらないor下がり続けています。

 

これからは、今まで通りの賃金を受け取っていても、今まで通りの生活はできません。

 

それなら飲み会を断って、その時間で副業などをして自分のスキルアップした方が良くありませんか?

 

貯蓄もできますしね。

 

 

・暇人は見捨てましょう

f:id:grappling2525:20180609193558j:image

飲み会が好きな人は普段何もやることがない、娯楽が大好きな暇人です。

サル山でマウンティングをとりたがる暇人はさっさと見捨てましょう。

 

「そんなこと言われても断ったら雰囲気悪くなるし、、、」という気持ちは痛いほど分かります。

僕も飲み会を断った時は「社会人なんだから飲み会くらい参加しろよ」「そういうところだぞ、お前に足りないのは」など、散々言われます。

 

もちろん、言われて良い気持ちはしませんが、そのプレッシャーに負けてお金&時間&体力を無駄にするか、飲み会に参加しないで自分のスキルを磨いて社畜からの卒業を目指すのか。

 

 

 

あなたはどちらが幸せだと思いますか?

 

以上、生粋の道産子野郎不器用大家(北海道)株、不動産投資、🇧🇷柔術青帯 (@TRX2525) | Twitterでした!

最後まで読んでいただきありがとうございます。