不器用大家@築古戸建てDIYとお金のメモ帳

不器用大家@築古戸建てDIYとお金のメモ帳

北海道で不動産投資をしています。戸建てDIYやお金のことをメモ帳がわりに記事にしていきます。

仕事の休憩時間にスマホを使わないのを良いこととする風潮。まじでクソ。

f:id:grappling2525:20180315213814j:image

 

みなさんこんばんは。生粋の道産子野郎(https://twitter.com/trx2525/status/962550750923517952?s=21)です。

 

会社員のみなさん。仕事の休憩時間にスマホを使わないのを良いこととする風潮をどう思いますか?

生粋の道産子野郎はまじで嫌いです

 

今回は、何故仕事の休憩時間にスマホを使うのを毛嫌いする人がいるのか実例を交えて考えてみました。

 

スマホを休憩時間に使うのは悪なのか?

 結論から言えば、休憩時間にスマホを使うことは悪ではありません

 

これは会社と雇用を結ぶ際、一般的に誰もが【職務専念義務】を会社と契約します。

端的に言うと「給料をあげるかわりに業務時間内はしっかり仕事に専念してね」ということです。

 

これだけだと、じゃあ休憩時間にスマホを使うのは悪じゃん!!と思うかもしれません。

ですが、労働基準法にはしっかりと労働時間が6時間を超える場合は45分以上、8時間を超える場合は1時間以上の休憩時間を与え、自由に利用させなければならないと記されています。

 

なので、本当に悪なのは休憩時間にスマホを使うのを毛嫌いする人となります

 

 

スマホを毛嫌いする人の考え

 

こんな記事がありました。

社員の「脱スマホ」に会社が奨励金 その目的はいったい何なのか: J-CAST ニュース【全文表示】

 

この会社は、スマートフォンを使わなければ毎月5000円を支給する「デジタルフリー奨励金」を始めたらしい。

その理由が社員同士のコミュニケーションを活性化させるため

 

また、記事内には

「ふと気づいたんですが、スマホに機種変更してから同僚との会話がなくなってきました。昼ご飯を一緒に食べに行ってもスマホ、そのまま休憩時間がおわるまでスマホ

 

「食事中や電車乗ってるときまでスマホで、周りを見渡しても同じようにスマホを見ている人ばかり。このような方が増えてきてるのでしょうか?」

 

正直無意味な会話(パチンコ、パチスロ。競馬。etc...)をするくらいならスマホで情報収集をした方が何倍も有意義です。

 

 

 

生粋の道産子野郎の職場でも職場で積極的にコミュニケーションをすることを良しとする人がいますが、スマホを禁止しないと減少するコミュニケーションって結局しても無駄だと思うんですよね〜

 

スマホを毛嫌いする人は、まさか職場に意味のない雑談をしに行ってるんですか?

 

以上、生粋の道産子野郎でした!